【2023年夏】ミュンヘンを半日観光

旅行

どうもピサンです。

パリからミュンヘンに飛行機で移動して、ミュンヘンを半日ぶらぶらしたので、スケジュールや予算と共にご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら💁

パリからミュンヘンはフライト時間1時間30分とかなり近め。

私たちは朝パリで少しお土産等の買い物をしてから、シャルル・ド・ゴール空港にUberを使って移動(45ユーロくらい)。12時過ぎ出発の13時半到着くらいのフライトで移動しました。

シェンゲン協定内エリアなので、手続きも簡易的。

離陸したと思ったらあっという間に着いた感覚です。チョコと水が配られたと思います。

ミュンヘン空港は割とこじんまりとしています。バイエルンミュンヘンのショップがありました。

ミュンヘンの中心部までは電車で移動していきます。

チケットは1日鉄道、トラムとかが乗り放題の切符を購入しました。2人で25ユーロほど。

駅は日本と同じ感じ、空港から徒歩5分ほどでした。

車内はとても綺麗、ガラガラでした。

ホテルは今回はマリオットのポイント利用でコートヤードミュンヘンシティイーストに。ミュンヘン東駅から徒歩10分くらい、トラムだと一駅分くらいです。

ポイントは3泊で51000ポイントでした。ミュンヘン東駅は治安良さげでしたので、その点も安心。

プラチナ会員で最上階にアップグレードされていたみたいですが、まあ普通に綺麗なお部屋です。

ウェルカムスイーツが置いてありました。

ミュンヘン中心部へ繰り出します。ホテルの目の前のトラム停留所からトラムに乗って一本で中心部まで行けます。

聖母教会へ。

入場無料です。

入って真正面に立つと横の窓が見えなくなる構造らしいです。

次はマリエン広場へ

観光客が集まって人だかりができていました。1時間に一度のからくり時計をみんな見に来ていたようです。私たちも見物しました。

噴水もあります。コイキングみたいな像が上にのってます。

聖ペーター教会の塔に登ります。こちらは入場料が5ユーロで現金のみでした。

1人しか通れない幅の階段を登って行きます。

天気が悪いですが、展望スペースからパシャリ

近くにあるデパート的なところを散策

洗い場的なのが唐突にありました。

一通り楽しんでから夕食へ

ミュンヘンといえばホフブロイハウス!

中はドイツ人、観光客含めてごった返していました。座席も空いてるところに勝手に座るシステム

生演奏があったり、それにみんなが歌ったり、陽気な空間でした。

メニューはビールとソーセージばかりです笑

でっかいビール、これよりでかいサイズもあります。

ソーセージ

プレッツェルも食べて1人20ユーロくらい。意外とリーズナブルでした。

この日はこれにて終了。翌日はノイシュヴァンシュタイン城に向かいます。