【2023年冬】特急付きツアープランがおすすめ!鬼怒川温泉のあさやホテルを満喫

旅行

どうもピサンです🙃

先日鬼怒川温泉に初めて行ってきました!

今回はあさやホテルに宿泊したのですが、大当たりでした!ファミリー、友達、恋人誰と行っても満喫可能でおすすめできます。

鬼怒川温泉 旅館 | あさやホテル|公式サイト
栃木県日光市鬼怒川温泉のあさやホテル。創業130年、鬼怒川でもっとも歴史ある老舗宿です。自家源泉の空中庭園露天風呂や、露天風呂付き客室、100種類以上のブッフェ(バイキング)など存分に楽しめるホテルです。全ての客室に温泉を引いております。

鬼怒川温泉は新宿駅から直通の特急スペーシアで2時間とアクセスも良好でまったり温泉旅をするには絶好の候補となるでしょう。

私は日本旅行で往復特急付き宿泊プランで予約しました!お値段は2食付きで税込26400円でした。プランには岩盤浴1時間(900円)が無料、館内で使える1000円分のチケットがついており、かなりお得な内容だったと思います。

日本旅行での予約はこちらから

鬼怒川温泉へ

新宿駅の6番線から出発します。代々木駅側に伸びたホームに停車しており、移動になかなか時間がかかったので、新宿駅乗り換えでこちらに乗る場合には余裕のある乗換時間で設定したほうがよさそうです。

車内は普通の特急車、この車体はかなり古くからあると思います。子供の頃鉄道図鑑で見た記憶があります。

最近は座席を回して4人掛けの形にすることも可能となっているようで、コロナ禍が収束しかけているのを感じます。

2時間ほど電車に揺られ、あっという間に鬼怒川温泉駅に、乗ってるだけで着くので楽ですね〜

鬼怒川温泉駅には機関車が停車しておりました。

ちなみに鬼怒川温泉駅には機関車の向きを変える転車台を見ることができます。

転車の時間には人だかりができていました。

あさやホテルへはバスも出ているようですが、時間もあり、距離も駅から1.5キロ程度だったので昼ごはんを食べる場所を探しつつ、歩くことに。

途中のペンションが経営する食堂でカツ丼定食をいただきました。720円。とんかつ定食が1000円でカツの大きさも変わらないようだったので価格設定が若干謎でした。とても美味しかったです。

鬼怒川温泉はバブル崩壊の名残としてホテルの廃墟があるので有名だそうです。写真は窓が割れており、おそらく廃墟です。

雪も少し残っており、東京では感じられない冬を体感しました。

壁絵も

あさやホテル到着

寄り道しつつ30分程度歩くとあさやホテルに到着。立派なホテルです。

玄関も立派

内装も千と千尋の神隠しを彷彿させる雰囲気です。

下にはオルガンも置かれており、美しい音楽でお出迎え

さっそくチェックインして部屋へ!

部屋の雰囲気

今回宿泊したのは和室の部屋

おそらく一番安い部屋ですが、12畳ありかなり広めでした。

洗面台が2つありました。アメニティも一通り揃っています。

トイレはウォシュレット付き、日本国内はあるのが当たり前になってきましたね。いいホテル基準はサイドノック式かで判断。

ウェルカムドリンクということでインスタントコーヒーときんつばも準備されていました。

鬼怒川ビュー、対岸にはたまに電車が走っているのを眺められます。

アクティビティ

あさやホテルは卓球、ビリヤード、カラオケ、雀卓等、遊びも充実しています。

我々は卓球とビリヤードに興じました。

卓球は30分1000円、ビリヤードは1人1時間750円でした。

卓球台は2台ありました。卓球は予約できました。

ビリヤードも2台で両方埋まっている時間は見た感じなさそうでした。

充実のバイキング

あさやホテルはかなりバイキングを押していたので、夜ご飯はバイキングを選択。会場は8階にありました。

行った時はいちごフェアをやっており、いちご系のスイーツが充実していました!

目の前で料理してくれるものもかなり充実しており、ステーキ、ローストビーフ、寿司、パスタ、小籠包や窯で作ったピザなど様々ありました。

私たちのプランは最初の一杯がついているプランだったようで、スパークリングワインを注文。ソフトドリンクは飲み放題です。

盛り付けがテキトーです。

中でもカニが食べ放題で爆食🦀

デザートも20種類以上はあったかと思います。生のいちごも食べ放題でした!とちおとめ最高!!

ハーゲンダッツも食べ放題、ゆうがおとか柑橘ミックスなんて市販であったかな

周りのお子さんたちも大満足な様子。大人から子供まであらゆる料理を満喫できます!

部屋に戻ってからは軽く日本酒も飲みました🍶

ちなみに朝は眠かったため、ほとんど写真を撮れなかったですが、同じ場所で豪華なバイキングでした。

オムレツからワッフル、和食では干物まで作ってくれるエリアがありました。

友人はいくらが食べ放題だったことからいくら丼を作っていました。

温泉や岩盤浴

あさやの温泉は3種類あり、今回は内湯と最上階にある空中庭園露天風呂に入りました。

内湯の方はシャワーヘッドなどで有名なReFaと提携しているようで、ドライヤーやシャワーヘッドが全てReFaで統一されていました!

内湯の雰囲気はこんな感じ。かなり広めです。

公式HPより引用

空中庭園露天風呂はこんな感じ。夜に入ると星をたくさん見ることができます。

公式HPより引用

また、岩盤浴も10人程度入れるようで割と広々してました。

周辺の観光スポット

今回は電車で来たこともあり、あまり観光はしてないのですが、あさやから徒歩5分の位置に鬼怒川温泉ロープウェイがあり、そちらに行ってきました。ロープウェイは往復1100円で、あさやホテルで50円引きのクーポンを受け取ることができます。

おさるの山だそうです。上にはお猿がたくさんいます🐒

景色もとても良いです。

お猿

景色もなかなか良く鬼怒川温泉を一望できます。

天気が良ければ登ってみるといいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました