【1日観光】ヘルシンキ観光モデルコース紹介!!

旅行

どうもピサンです🌛

前回の記事に続き北欧旅行9日目、ヘルシンキ観光について綴っていきたいと思います!

前回の記事はこちら💁‍♂️

フェリーの朝の景色、天気も良く素晴らしい一日の始まりです。

ヘルシンキ港についたら歩いてヘルシンキの駅まで移動しています。ヘルシンキも割とコンパクトな街で歩いて移動して行ける距離でした!

ヘルシンキは映画のかもめ食堂の舞台地ですね

のんびりとした雰囲気で素敵な街並みでした。

紅葉もしていて時期も良い。

エスプラナーディ公園を通り抜けました。

エスプラナーディ公園 - ヘルシンキのおすすめ観光地・名所 | 現地を知り尽くしたガイドによる口コミ情報【トラベルコ】
【トラベルコ】エスプラナーディ公園の口コミや写真・地図情報!トラベルコならヘルシンキを知り尽くした現地情報のプロ(ガイド)による、ガイドブックには載っていないとっておき情報がいっぱい!

道には路面電車が走っている!だけでなく馬車が、、

競馬で見るサラブレッドと違ってふさふさ、もしかしたら馬ではない??

ヘルシンキの駅のロッカーに荷物を入れて、早速ヘルシンキ観光開始!

ヘルシンキ観光に欠かせないのはデイチケット🎫

デイチケットは交通機関が乗り放題となるパスですね!ヘルシンキをA〜Dの4つの区分に分けて、そのなかで選択した区分について一日単位で乗り放題となります。

私たちはこの日の深夜に飛行機で日本に戻る予定でしたので、飛行場までのエリアも含むA、B、Cエリアを含むパスを購入!一日12€(約1500円)でした〜

まずは地下鉄を使ってヘルシンキ大聖堂へ向かいます、ブーーーン

日本の地下鉄よりも気持ち幅広い雰囲気

【ヘルシンキ大聖堂】青空に映えること間違いなし!荘厳かつ美しいフィンランド人気の観光スポット|RECOTRIP(レコトリップ)
ヘルシンキ大聖堂に行くならRECOTRIP(レコトリップ)!ヘルシンキ大聖堂の11件の口コミ、35件の写真、アクセスを掲載しています。ヘルシンキ大聖堂はヘルシンキ内のスポットです!「ヘルシンキ大聖堂」は、北欧の国フィンランドの首都ヘルシンキにあるキリスト教の大聖堂です。1852年、ドイツ人建築家カール・ルート・ヴィッヒ...

ヘルシンキ大聖堂を見た後は昼食〜

向かった先はQulma!

Access Denied

ヘルシンキ大聖堂から歩いて行けます。スープ専門店で日替わりの三種類のスープをはじめ、パンやサラダなども食べ放題です♪

次にフェリーでスオメリンナの要塞へ!

Visit Finland

フェリーについてもデイチケットを利用できます🤗

かもめ食堂の舞台だけにかもめもたくさん

スオメリンナの要塞は日本の五稜郭みたいな感じの要塞でした。まあ日本がパクってるんだけどね🙃

紅葉しており、とても綺麗な写真

要塞の壁をつたって歩いていくと穴が、、

これは夜だと怖いやつ

素敵な風景

島から戻ってきた後は、地下鉄で郊外「Herttoniemi」にあるマリメッコの本社へ!30分くらいかかったかなと思います。

Access Denied

ここにはマリメッコのアウトレットがあり、お土産を買い漁りました🙃写真がなくてすみません。

ヘルシンキの中心部に再び戻ってきて、疲れたのでムーミンカフェへ

ホットチョコレートをいただきました。

ちなみに店内は日本人だらけ、おそらくムーミンの知名度は日本の方があるのかと

店内がかわいい

中には子供用ブランコがあり、子供が遊んでました。カメラ目線でめちゃくちゃ可愛かったです笑

休憩したので再び散策!

今度はテンペリアウキオ教会へ

Access Denied

こちらは石の教会とも呼ばれる教会です。

かなり広く、ホールのような感じ。

お腹が減ってきたので晩御飯を食べに!ゼータというフィンランド料理のお店に

Access Denied

トナカイのお肉を食べるぞ!ということで注文したのですが、英語がちゃんと通じていなかったらしく謎の料理が代わりに届きました笑

まあ美味しかったのでよしとしましょう!

店内はこんな感じでした、割とカジュアルな雰囲気

食べたらヘルシンキのヴァンダー空港へ✈️

とその前に!この時期お金を一銭でも安くという感じで旅行していたので、空港でシャワーを使うより、街中のサウナでシャワーを浴びたほうが安い!ということで、全く観光スポットではないフィンランド人御用達のサウナにバスで移動して行ってきました🤗

今となっては日本でもサウナブームなので、行っといてよかったです!!

中でフィンランド人たちがサッカー観戦をしていましたね、外人は我々しかいなかった、、笑

入口もこんな感じ、サウナで飛行機の時間に間に合いそうな場所という観点で行ったので、全くバエる感じではございません。

サウナから出たらヘルシンキ駅からヴァンダー空港へ!真夜中に飛行機に乗り帰国しました!!

北欧周遊旅行もあっという間に終わりました!海外旅行に行けるようになったらまた訪れたいというところばかりでした。

また別の旅行も書こうと思うので、ぜひまた見にきてくださいね♪