【2024年版】フランス・パリでしか買えない?!お土産紹介

旅行

こんにちは、ザプラです🌜

海外旅行といえば、日本にはない珍しいお土産がたくさん!

ヨーロッパ旅行は数カ国まわることが多いかと思います。以前フランスードイツーオーストリアに行った際の、パリを中心としたフランス🇫🇷のおすすめのお土産を紹介していきます♪

旅行記はこちら💁‍♀️

私自身、他の方のブログなどで下調べをして行きましたので、とても満足の買い物ができました!また、まだあまり紹介されていない日本未上陸のお店なども発掘してきましたので、よければご覧になってください☺️

パリ土産①モノプリのエコバッグ

まずはパリ、天下のモノプリ(スーパー)で購入できるお土産から。

フランス土産の定番とも言える、MONOPRIXのエコバッグ。店舗によって取り扱っているデザインが違います。

大体がナイロン素材でできたものなのですが、写真右上のシンプルながら綿でできたエコバッグが大のお気に入りです!

どれも縫製がしっかりしていて大きさもマチもしっかりありますので、エコバッグとしても非常に優秀です。

19時など早く閉まる店舗が多い中、モノプリは23時夜遅くまでやっています。多いところでは数百メートルに1店舗の感覚でありますので、飲料や生活用品の購入でも非常に役立ちました♪

パリ土産②ボンヌママンの焼き菓子

続いてはパリの百貨店、ギャラリー・ラファイエットでの購入品です。

こちらも言わずと知れた定番土産、ボンヌママン。マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子はさすがフランス、お手頃価格でもしっかり美味しい。さらに個包装されているのでバラマキにも最適です。

左下のフランボワーズジャム入りのマドレーヌのみ、日本のコストコで見たことがありますが、たくさんの種類を安く買えるのは現地ならではです🤤

ちなみに、こちら購入するならモノプリの方が圧倒的に安いですよ…!

パリ土産③アンジェリーナのマロンクリーム

こちらはvlogやインスタで見かける老舗サロンAngelina(アンジェリーナ)のマロンクリーム

チューブタイプはパンやパンケーキに塗りやすく、瓶タイプは高級感があります。

ここのサロンではモンブランが有名。そのためこのマロンクリームは本当に、本当に美味しいです!モンブランの上の部分を食べているような、程よい甘さのしっかりマロンを感じられる上品なお味です。

この味で、この可愛い見た目で、その安さなの〜!?!?という衝撃が走る神のようなお土産です。

男性のピサンさんも気に入って家にも、職場用にも大量に購入していました。

私たちは行けなかったのですが、店舗に行けばケーキもいただけますし、ココアやグラッセなど他にもたくさんのお土産が購入できます。

公式HPはこちら。

Angelina Paris | Accueil
Salon de thé parisien mythique de 1903, proposant des pâtisseries raffinées, une carte salée du chocolat chaud à l'ancienne dans un cadre de style Belle Époque....

パリ土産④トリュフ塩

料理をされる方でもそうでない方にも、おすすめできるのがトリュフ塩。
料理に使用するのはもちろん、サラダやフライドポテト、ステーキにかけるだけでもQOL爆上がりです。

ちなみに、ギャラリー・ラファイエットは内観もとってもオシャレで広い!オペラ座の近くにあるので観光にもうってつけです。

パリ土産⑤MARVISの歯磨き粉

公式HPより

MARVIS(マーヴィス)自体はイタリアのものですが、見た目も可愛いですし、一度使ってみたくて…!

残念ながら見つけられず、購入には至りませんでしたが、シティファルマやモンジュなどの激安薬局雑貨屋のMerciなどに取り扱いがあるようです。

パリの薬局は人気すぎて人混みがすごいらしいですが、化粧品やケア用品を安く買いたい!という方はぜひ!フランスのブランドのnuxeやWELEDAなどたくさん取り扱いがあるようですよ👏

パリ土産⑥美術館グッズ

パリといえば芸術の都。印象派が多く展示されているオルセー美術館と天下のルーブル美術館でポストカードとマグネットを購入しました。

ポストカードは「海外から手紙を送りたい」という夢の実現のために、現地のモノプリ内にある郵便局からエアメールで送りました!

住所の書き方や切手の種類、買い方含めて慣れないことばかりで届くか不安でしたが無事各家庭に届いて喜ばれました✨👏

オルセーの公式オンラインショップはこちら。

Musée d'Orsay | Boutiques de Musées
The Musée d'Orsay museum online shop to buy exhibitions catalogues and art gifts.

ルーヴルの公式オンラインショップはこちら。

Musée du Louvre | Boutiques de Musées
La boutique en ligne du musée Musée du Louvre pour acheter les catalogues des expositions et les objets d'art.

ちなみに、私は行けなかったのですが、フォンダシオン ルイ・ヴィトンというルイヴィトン財団の美術館のグッズもとってもおしゃれですよ✨

公式HPより

写真の他にも鉛筆、ポーチやキーホルダーなどもあり、価格も2€〜とお手頃。ロゴもしっかり印字されていますので、ルイ・ヴィトンやブランド物がお好きな方へのお土産に最適です!行きたかった〜!人にあげたかったです!!

公式オンラインショップはこちら。

Fondation Louis Vuitton Bookshop

パリ土産⑦オペラ・ガルニエグッズ

オペラ座の怪人で有名なオペラガルニエにもスーベニアショップが併設されています。

劇中に落ちてくるシャンデリアの天井部に描かれている絵画のコンパクトミラー、とってもかわいいです!

ついついテンションが上がってしまってコインの自販機までやってしまいました😂

オペラガルニエの公式オンラインショップはこちら。

Online Shop · Opéra national de Paris
Shop books, goods and gifts of the Opéra national de Paris, Garnier and Bastille

パリ土産⑧ロクシタン×ピエール・エルメのグッズとマカロン

シャンゼリゼ通りにあるこの店舗は、86Champsと言って、L’Occitane x Pierre Herméのコラボ店舗なのです!なので、ピエール・エルメのマカロンなどの食べ物も置いているんですよ〜👏

購入したのはロクシタンのギフトセットですが、本当はここ限定の商品が欲しかったのです。私が行った時には見つけられず…。中の商品は日本でも発売していますが、ポーチはフランス限定っぽいデザインなので良し!

パリ土産⑨コンセルヴァトワール・デ・ゼミスフェールの紅茶

Conservatoire des Hémisphères(コンセルヴァトワール・デ・ゼミスフェール)という2021年にオープンしたばかりの紅茶専門店。

ダージリンベルガモットとブルーウーロンオレンジを購入しました。両方とも大当たりでめちゃくちゃ美味しいです!特にブルーウーロンオレンジはホット、アイス両方で楽しみたいもったいないけどぐびぐびいきたい、そんなお茶でした🍊

店内はおしゃれですし、紅茶以外にもチャイやハーブティーなど様々な種類の茶葉がありました!

香りが豊かで素人からしてもとってもおいしく感じる紅茶ですし、缶やパッケージが可愛いのなんの。日本に上陸して日が浅いですし、倍ぐらい値段が違いますので、まだまだお土産としても希少度が高いかと思います。

公式オンラインショップはこちら。

Conservatoire des Hémisphères - Boutique de Thés d'exceptions
Acheter les meilleurs thés et infusions du monde. Une sélection éthique, respectueuse des plantations et du savoir-faire traditionnel.

パリ土産⑩ポワラーヌのクッキー

Poilane(ポワラーヌ)というベーカリーのサブレ🍪こちらも知る人ぞ知る有名店です。

ギャラリー・ラファイエットなどにも取り扱いがあると聞いていたのですが見つけられず。どうしても食べてみたくて直接店舗に足を運びました。

サブレは小麦粉多めの軽いクッキーと説明すれば伝わりやすいでしょうか。芳醇なバターの香りとしっとり感も感じるのでパサパサはしません。

男性のピサンさんがとっても気に入っていました!これを買うためにもう一度パリを訪れたいと言っておりなかなかの執心ぶりです。笑

持ち帰りに多少気を使いますが、箱詰めされた物も売っていますので、他者へのお土産にはそちらを購入されることをおすすめします。

パリ土産⑪メゾン ジョルジュ・ラルニコルのチョコレート

Maison Georges Larnicol(メゾン ジョルジュ・ラルニコル)というチョコレート専門店。モンマルトル観光の際に立ち寄りました。

店内はこの充実ぶり!いろいろな種類のチョコレートが所狭しと並べられていました。袋に買いたい分だけチョコを詰める量り売りスタイル。

とても美味しいチョコレートでしたよ!日本人の口にもよく合うお味なので、お土産にも最適です🍫

向かいには石鹸屋さんも。この辺りはサクレクール寺院から続く坂の商店街になっていてさまざまなお店が軒を連ねています。観光地価格かどうかも気にしつつ、お土産を買い回りたいですね。(あと、ミサンガを腕に巻き付けてきて金銭を要求する詐欺も見かけたので周囲の警戒も怠らず…!)

パリ土産⑫テルトル広場の絵画

パリに行ったら絵を買いたい!という長年の夢を叶えるためにテルトル広場へ。

セーヌ川とエッフェル塔、モンマルトルの絵を購入しました。モノクロなのがモダンで素敵です☺️

画家の方とも交流ができるのが思い出にもなって良きですよ!

ただ、手持ちの現金が50€しかなく、もっとおろしておけばよかったと猛省。

テルトル広場は画家の方がたくさん絵を描いていました。似顔絵の販売が多かったです。スリが多い、治安が悪いという噂が多く、警戒して歩いていましたが人が多いだけで危ない雰囲気は全然しませんでした。日本人は誰もいなかったですが、アメリの聖地でもありますしとってもおすすめですよ〜!

パリ土産⑬ポレーヌのバッグ

Polene(ポレーヌ)は2016年創業のパリのレザーブランド👜

日本版公式オンラインショップはあったのですが、実店舗はなかった(2023年9月に青山に1店舗オープンしました)ので実際に見て買いたい!ということで訪れました。

UMIというほしかった型は品切れていたのですが、色々試してバッグを一つ購入しました。いわゆるブランドものと呼ばれるバッグを買ったことがなかったのですが、体験も含めていい思い出になりました😊

石造りの重厚感あふれる店舗に行けただけでも大満足!

パリ土産⑭パニエデサンスの石鹸

panier des sens(パニエデサンス)というライフスタイルのブランドの石鹸🧼

ヴェルサイユ宮殿内のスーベニアショップで購入しました。おそらくデパートや百貨店などにも取り扱いがあるかと思います。

ディフューザーなどもあり、甘ったるくない柑橘の良い香りでパッケージもかわいいです💕

石鹸といえば、マルセイユ石鹸が人気なようですね!パリにもサボンショップがたくさん有りました。石鹸は自分ではなかなか買わない分、お土産でちょこっともらうと嬉しく感じるお品ですよね。

モン・サン・ミシェル土産①キャラメル、ポストカード

Maison Pèlerin(メゾン・ペルハン)というモン・サン・ミシェルのふもとのキャラメル屋さんの塩バターキャラメル。お味はチョコレート🍫とウイスキー🥃

小分けになっているのでバラマキにも良いです。食べた方曰く、ヌガー感があるキャラメルで味がとても美味しいとのことです♪

ポストカードは確か建築途中のモン・サン・ミシェルの姿。アンティークな風合いがとてもお気に入りです!

どちらもツアー中のスーベニアショップで購入しました!モン・サン・ミシェルには城下(?)にたっくさんのお土産屋さんもあるので購入場所には困りませんよ!

モン・サン・ミシェル土産②ポーチ、ランチバッグ、サシェ

Les Galeries Du Mont-Saint Michelという、シャトルバスの駐車場近くのギャラリーショップ。

軽食も取れ、ハンドメイドのグッズもたくさん置いてあります。こちらでモン・サン・ミシェルのポーチ、ランチバッグ、サシェを購入しました。おそらく全てハンドメイドで、作り手の方のお名前が記載されていました。写真はないのですが絵画なども購入しました。

お値段もお手頃で品揃えも豊富。既製品が多いモン・サン・ミシェル内より、こちらのお土産の方が目を引くものがたくさんありました!バスでいらしている方は、待ち時間にぜひ立ち寄ってみてください🚌💨

長くなってしまいましたので今回はここまで!次回はドイツ(ミュンヘン、フランクフルト)とオーストリア(ザルツブルク)のお土産を紹介しますね😊

それでは、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました