【2023年夏】ミュンヘンからザルツブルクへの1日冒険 サウンドオブミュージック巡りとザッハトルテ体験

旅行

どうもピサンです🌕

今回は2023年夏に行ったフランス、ドイツ旅行の続きを書いていこうと思います。

前回のブログはこちら💁ミュンヘンを拠点とした旅行をお考えの場合には参考にしていただけると幸いです。

ミュンヘンからザルツブルクの行き方は?

ミュンヘンからザルツブルクへは電車で一本で行くことができます。所要時間は約1時間半と意外と近い!

ザルツブルクはオーストリアの西の端にあり、あのドレミの曲で有名なサウンドオブミュージックの舞台地でもあります。

ミュンヘンを中心としたバイエルン地方の周遊パスであるバイエルンチケットを使ってザルツブルクまで行くことができるので、かなり安くザルツブルクへ移動することが可能です。

チケットはDB(ドイツのJRみたいなやつ)の公式サイトで購入可能です。

Enjoy the perfect day trip with the regional day ticket for Bavaria
Travel for a whole day throughout Bavaria. For EUR 29 + EUR 10 per additional passenger. Cost per person as little as EUR 13.80 when in a group of five.

グループで1枚のチケットを購入することになります。人数が増えるほど1人あたりの料金はお得になります。

私が行った時は2人で36ユーロでした!

ただ注意なのが、このバイエルンチケット使用開始時刻が決まっており、乗車時刻が午前9時以降でなければ行けません。

ザルツブルクはミュンヘン在住の方にも人気なスポットなのか、バイエルンチケットで行ける時間の電車は満席で立っている人もかなり多かったです(私も立って1時間半過ごしました😭)。

一応、私はミュンヘン東駅のホテル、コートヤードマリオットミュンヘンシティイーストを拠点としていたので、ミュンヘン東駅9時4分発、ザルツブルク駅10時42分着の電車に乗車しました。

青色の車体のBRBに乗りました。座席指定はありません。

ミラベル庭園散策

ザルツブルクの主にサウンドオブミュージックのロケ地を散策していきます。

天気は雲一つない快晴でした!徒歩でミラベル庭園に向かっていきます。15分くらいなので、健脚なら歩いてしまっても良いと思います。街並みはミュンヘンより鮮やかな気がします。

ミラベル庭園に到着!11時ごろでしたが、すでに観光客がいっぱいいました。

ミラベル庭園を散策。入場料はかかりません。

ドレミの歌を歌っている時に出てくるシーンで使われているところがかなり多く興奮しました!

小人像も発見

独特な面々です。

円で囲うように像があります。

ドレミの歌で出てきたペガサス噴水!

サウンドオブミュージック関係なく色鮮やかで素晴らしい庭園でした👍

大きな噴水もあります。

これもワンシーンで使われていたような

ここも使われていましたね

ホテルザッハーでザッハトルテを食す

ミラベル庭園を散策して12時ごろにお昼ご飯としてホテルザッハーでザッハトルテをいただきます。

ミラベル庭園から徒歩5分くらい

カフェスペースは昼食の時間もオープンしています。白を基調とした素敵な店内。

10分くらい並んで割とすぐ入ることができました。みんなザッハトルテを口にしています笑

メニュー表もどどんとザッハトルテ推し!ノンアルコールの飲み物、ミネラルウォーター、ザッハトルテのセットで18.5ユーロ💶

値段は少し張りますが、ぜひ食べて欲しいです!

店員も服装が素敵でした(写真はなし)

紅茶と共にいただきます!そこまで大きなサイズではなかったかな、昔コペンハーゲンでチーズケーキ屋に入った時はえげつないサイズのケーキが出てきたので、それと比べるとかなり上品です。

コペンハーゲンの記事が気になる方はこちらです💁

もっと寄りでパシャリ

クリームが甘すぎず、とても美味でした。今度はウィーンの本店で食べてみたい。。

チップ文化も特になく、クレジットカードで決済できました。

レジデンツ広場、ザルツブルク大聖堂を散策

13時過ぎからレジデンツ広場に移動します。こちらも近く、ホテルザッハーから徒歩10分くらいです。

川を渡す橋にはオーストリア国家が🇦🇹

行く途中でお土産ショップに入店。

さすが音楽の街ということで、バイオリンの容器に入ったお酒を発見!それほど高くなく5ユーロくらいだったと記憶してます。

私たちは行きませんでしたが、モーツァルトの生家もありました🏠

街並みも素敵です

馬車もいました。日本の人力車みたいな感覚なんでしょうね。あちこちにいます。

また、サウンドオブミュージックで出てきた馬の像を発見!

鼻の穴から水を出すという鼻水スタイル🤧全然関係ないですが、今年も花粉に追い込まれてます。

全体像はこんな感じ

ザルツブルク大聖堂に入ります。入場料は5ユーロかかりますが、絶対入った方がいいです!荘厳なバロック様式を目の当たりにすることができますよ〜

この旅行ではいろいろ建築物を見てきましたが、その中でもザルツブルク大聖堂は迫力に圧倒されました!

上もびっしりと絵と彫刻が。。

ホーエンザルツブルク城を見学

14時半過ぎからホーエンザルツブルク城を見学します。

ホーエンザルツブルク城は丘の上にある関係で、所要時間1分くらいのトロッコみたいなのが走っています。

我々は入場チケットと往復トロッコを含んだベーシックチケットを事前に公式サイトで購入しておりました。1人14ユーロ

Hohensalzburg Castle
The Hohensalzburg Castle is the landmark of the city of Salzburg and the top tourist attraction for all visitors of Mozart’s city.

中はオーストリアの歴史について解説している博物館があったり(大砲や鉄砲、サーベルなどもありました)、よくある全体像の模型が置いてあったり

城の上から素晴らしい景色を眺めたりしました。

宮殿のように煌びやかというよりは中世の城という感じでしたね。

終わりに

ミュンヘンへは17時15分ザルツブルク駅発、18時55分ミュンヘン東駅着の電車に乗車しました。

今度は始発だったこともあり、少し早めに並んで座席を確保することができ、寝ながらミュンヘンに向かうことができました(歩き疲れた)。車内で途中抜き打ち検査的なのがあり、パスポートの提示をした記憶があります。

何はともあれ、ミュンヘンに19時過ぎに戻ってきて、疲れ切っていたため、サブウェイでサンドウィッチを買ってホテルで食べてすぐに寝ました🔜

翌日は帰るべくフランクフルトにICEで向かいます。

また次回の記事でお会いしましょう。バイバイ!